
孤独通信 vol.0

今まで何度も何度もサイトやブログを移動してきた。

 

シンプルに言うと、また消える。

 

誰にも教えない。気分次第でまた教えるかもしれない。

ただ、なんとなく誰も知らないところで何かやりたいと思ったりする。

純粋に評価されたい。少人数でもいいから純粋に好きと言ってほしい。

 

だからつまり、どこかでこっそりやることにするよ。

もしかしたらボカロPになってるかもしれないし、YouTuberになってるかもしれない。

ゲーム実況者になってるかもしれないし、踊り手になってるかもしれない。

ジャニーズJr.に入ってたら本当にごめん。

全部やめてるかもしれない。

 

本当に興味がある人だけ連絡ください。

教えるかはわからないけど、その気持ちだけは嬉しいし喜びます。

 

何かをやれば、ここには書いていこうかなーとは思ってる。詳細は伏せて。

【転職④】お休み中

zakkichou.hatenablog.com

 

上記の続きです。

 

B社:二次(最終)面接

一次は少し合わなそうな感じだったのですが、二次面接していただいた方がとても柔らかい雰囲気の方で、一気に印象が逆転しました。

僕に興味を持ってくれているような様子で、面接というよりも雑談の時間でした。

最後に質問はないですかと聞かれて「採用されますか?」って聞いてみました。

 

E社:一次面接

まったく調べてないのですがたぶん大きくて、社内が綺麗で対応も素晴らしく、面接の方の中に美しい人がいてドキドキです。

すごく機械的な問答で、今までで頑張ったことはなんですかとか聞かれて「頑張った記憶がないです」とか言っちゃいました。落ちたと思います。

 

現状

  1. A社セミナー ×
  2. B社 ◎内定
  3. C社 △一次面接通過?
  4. D社 面接再調整→たぶん受けない
  5. E社 一次面接(結果待ち)
  6. F社 ○書類選考通過(面接日時決定)
  7. G社 ×辞退
  8. H社 ○一次面接通過→最終面接
  9. I社 ○書類選考通過(面接日時決定)
  10. J社 ×書類選考

というわけで現状こんな感じです。

B社内定いただきました。おめでとうございます。ありがとうございます。無断遅刻したところですね。とりあえずなんとかなりました。

本当は今週たくさん面接が入っていたのですが、やる気激減のため日程変更しました。その中でG社は辞退になりました。書類選考で連絡が来ていなかったJ社は落ちました。

 

さいごに

やる気激減です。

あれもいいなこれもいいなで。選考が進む中でこっちの会社も良さそうだなんて思うのですが、たぶん転職サイトが優秀なんだなぁと思いました。

もう一ヶ月のんびりやるかもしれないです。迷い中。

【転職③】面接受けてます

zakkichou.hatenablog.com

 

上記の続きです。

もう疲れました。やめてよいでしょうか。

 

B社:一次面接

行ってきました。無断で1分遅刻してしまいました。

面接内容はまったく手応えなく、雰囲気も好きな感じではなかったですが、家に着く前に二次面接の連絡が来ていました。何を話したかはあまり憶えていませんが、とにかく正直な話をしたと思います。

 

C社:一次面接

こちらはちゃんと連絡しましたが、20分遅刻しました。

とにかく面接官が良い感じの人でした。やっぱり人が良いところに入りたいです。

規模は今受けている中で一番大きな会社です。面接試験という概念があるのか謎で、他の方と顔合わせの予定を入れました。通ったということでよいのでしょうか。

 

D社:一次面接

遅刻の事前連絡をしたら日程を再調整してくださいとのこと。

どんだけ遅刻すんだよって感じでしょうけど、そこは何も言わずにそっとしておいてください。電話対応した人がめちゃくちゃ嫌な感じだったのでたぶん受けないです。この人と仲間になりたくないと思いました。

 

H社:一次面接

こちらもあまり手応えがなく……。終始へこへこしていたと思います。

前向きなことが何一つ言えず考え込むこともしばしば。ただちゃんと本音で話せたかなと思います。少し心の中で落ち込みそうになったところで面接終わり。

知能テストがあったのでそこは自分なりに頑張りました。

帰宅後、無事最終面接の連絡が来ていました。課題が与えられてしまったので頑張ります。

 

現状

  1. A社セミナー ×
  2. B社 ○一次面接通過→二次面接
  3. C社 △一次面接通過?
  4. D社 面接再調整→たぶん受けない
  5. E社 ○書類選考通過(面接日時決定)
  6. F社 ○書類選考通過(面接日時決定)
  7. G社 ○書類選考通過(面接日時決定)
  8. H社 ○一次面接通過→最終面接
  9. I社 ○書類選考通過(面接日時決定)
  10. J社 連絡待ち

というわけで、現状はこんな感じになります。残りの一社以外は無事に書類選考通過しました。受けた面接も全て次へ進みました。しかし正直、今回はあまり自信がないです。なんだろうこの感じ。

ちなみにちなみに、全部「いつから出勤で考えてるか」と「通勤距離」を聞かれて、「なるべく早く連絡する」と言われました。

 

さいごに

冒頭にも書きましたが疲れました。やっぱり向いてないです。

密に連絡取って次の予定決めて動いて……。全部投げ出したくなります。

あまり僕のことを知らない人に、飽きっぽいよねとよく言われます。連絡も遅いとよく言われます。

でもわかってくれている人は、僕への連絡の仕方がすごくうまいです。そうされると、良い友達だなぁなんて思っちゃいますよね。皆そうなればいいのに。

危機一髪

f:id:note0613:20170418230559j:plain

 

人ごみが嫌いなわけじゃないけど、

満員電車が煩わしくなってきた。

 

そこにはいろんな発見があって、考え事には持って来いなんだけど、

毎日これかって考えると少し憂鬱だ。

 

平日昼間の電車は好きだ。

お腹に新しい命を宿した人が、人を避けて一歩一歩丁寧に歩くのを見て、自分はあのお腹から産まれたのだなと少し感動したり、赤子の泣き声を嫌がる顔が見当たらなくて、良い時間だなと和んだりする。たぶん磁場のズレなんだと思う。密度があれば物は狂う。

 

何かと距離を置いて心が落ち着くなら、それも一つの正しさだろう。

ガチッとはまるポイントはきっとあって、わざわざ一発で見つける必要はない。

 

ここだ!って、狙い撃ちしても黒ひげは飛ばない。

だからといって、全部試してる暇もない。

 

もう時間がないのだ。

面倒だから、頭から引っこ抜いてやろう。

サヨナラ流星群

f:id:note0613:20170417223846j:plain

 

何光年もの暗闇の旅を終え、太陽の裏側で静かに散る。

初めて誰かが美しいと言ってくれる。

 

笑われるくらい素敵な夢を見よう。