
カウントダウン

f:id:note0613:20170413144702p:plain

 

飾り付けすぎると伝わらないとわかっていながら、飾り付けないと恥ずかしくてやってられない。素直に心を伝えようものならただ弄ばれて、一生モノの痛みを手に入れるだけだ。捨てようにも捨てられない、この先幸せはないのだろうと確信する痛みだ。

最後くらい幸せになりたくて、脳の機能を弱らせていくのも理解出来る。

同じように僕も他人を傷つけていたのかもしれないと、想像するだけで気持ち悪くなる。

 

17歳の時、直感的にあと50年しかないと思った。

やらなきゃいけないことがある。その考えに行き着かない人も多いけど、僕はそう思った。10歳の皆さんはあと10回、20歳の皆さんはあと5回だ。体感時間はもっと減っていくことも考慮して、ここまで過ごした時間があと数回繰り返したら終わりか、って考えると恐ろしい。

 

最近はネットの影響もあるのか、勘違いをしている人が多いように思う。

僕は曲や絵を描いたりするんだけど、適当に歌った鼻歌は曲と認められず、教科書の隅の落書きは絵と認められない世界があるらしい。

技術的なハードルは年々上がっていく中、本質的な良いもののハードルが下がっていく。

それは分野問わず人間そのものにも当てはまる。視力を鍛える必要がある。

 

目の前の100万人が否定したところでやめるな。自分はすごいんだと言い切れ。

残りの70億人以上は認めてくれる可能性がある。敵はいつも近くにいる。

僕は、誰かのために歌われた歌より、僕のために放たれた言葉が一番愛おしい。

 

一番強いパーティを作って魔王を倒しにいくだけの物語なのに、いざ主人公になってみると進行が難しい。だいたい愛着の湧いた可愛らしいキャラクターばかり仲間にするからだ。

 

途中で現れた達人を使えば楽なのももちろんわかるけど、

それでもなんか、僕は最初の村で集まった仲間と旅をしたい。

どうしようもない状況を助けられる力を手に入れたい。

必要なのはきっと勇者の剣を抜く勇気だけだ。

 

気持ちの話はこれくらいにして、

現段階では可能性の話でしかないけど、今までの経験がないポジションで何かを作るかもしれない。色々試しては終わらせてきたけど、結局何か作りたいんだと思う。

 作っている時はまったく楽しくないし、苦しいし、出来ることなら一生やらないべきだと思うけど、どうもそうはいかないみたいで、気づけば何か考えていることが多い。

 

ちゃんとしたものはもう何年も作っていないんだけど、

そろそろ書きかけのものに手を付けようと思う。やらなきゃいけないことがある。

【転職①】就職活動始めます

今までに2社退職して、もう正社員はいいかなーと考えていましたが、

心の動きがあり再度就職しようと決めました。

ちょうどいいタイミングなので、ここで活動報告していければなと思います。

社会的にクズっぽい僕ですが、今回の就職活動を通して自分の経験と考えを書いていこうと思います。

失敗したら旅に出ます。

 

経歴

今までのことについてはまた違う記事に書きます。

 

就職活動の流れ

  1. エントリー
  2. 書類選考
  3. 面接(1~3回)
  4. 採用

エントリー

エントリーってなんですか。要はたぶん、興味ありますっていう意思表示の応募だと思います。その後企業とやり取りして書類選考があったり、いきなり面接だったりします。

 

僕が、デキる!と思っている先輩は、特定の一社に絞って研究し尽くしてから応募するそうです。そして100%内定貰っていると言っていました。

僕の場合は、気になった企業10社くらいドカッとエントリーして、面接で情報収集して決めます。経験上、面接まで行けば勝率は8~9割くらいです。

 

書類選考

転職サイトでは、マイページに簡単な履歴書を登録しておくことが出来ます。

エントリーすると、そこで簡単な履歴書を見た企業から返信が来るのですが、まあ当たり障りない前向きなことを、少な過ぎず多過ぎず書いておけば大丈夫なのではないかと思ってます。アピールになりそうな具体的な数字は書いておくといいと思います。(何かを10年続けたとか何かを5回達成したとか)

 

面接

書類選考が通れば面接になります。

だいたい履歴書と職務経歴書を持ってくるよう言われますが、正直どう違うのかわかりません。一応作りますが、手抜きです。

企業によってダメだったりするのかもしれませんが、僕はパソコンで作って、日付だけ変えて持っていきます。前回の就活では、証明写真を撮るのもお金がかかって面倒なので、前に撮ったデータをサイズ変更してピントの合ってないものを載せて印刷しました。志望動機も書きません。

写真についてはどうせ顔を合わせればわかりますし、志望動機もどうせ聞かれるからです。

 

僕が思う合否パターン

面接の際、

  • 自宅から勤務地までの距離や通勤時間を聞かれる ○採用
  • 採用の場合、早ければ明日~明後日に連絡しますと言われる ○採用
  • いつから出勤できますかと聞かれる ○採用
  • 何かに対してすごいですねと言われる ○採用
  • 採用の場合のみ連絡しますと言われる ×不採用

もちろん例外もありますけど、経験上なんとなくこのパターンが多いように感じます。

 

面接時の細かいことも書いていこうと思うのですが、

今回全部落ちたら説得力ないですね。その時は旅に出ます。

正直、旅に出たいです。

 

さいごに

という感じで、けっこう殴り書きになりましたが、とりあえずはドカッと応募してみたいと思います。

ここは迷わないこと。やめたくなったら面接行かなければいいだけの話なので、気楽にやります。

転職を考えている人や、今ちょうど就活している人に少し刺激を与えられればと思います。

 

続き(2017/04/14更新)

zakkichou.hatenablog.com

ちょっとした学習欲

f:id:note0613:20170411171654j:plain

 

用事ついでに2つ隣の駅まで散歩してきた。

わりとのんびり歩くのは好きなほうなので、時間の制約がない時は歩いてみたりする。

およそ15.5km、けっこう良い考え事が出来た。

うっすら全身に筋肉痛がある。

 

何かに夢中になっている時は、当たり前だけど楽しい。

それは楽しいのではなく、楽しくないことを誤魔化しているだけに過ぎない可能性もあるけど、それはそれでいい。

 

今は何も楽しくない時期なんだけど、思い返して楽しかったと思う時期は、勉強をしていたなって思う。毎日何か解り易い学びがあった気がする。

 

何もないところから学びを見つけることが好きなんだけど、それは副収入として、

本業としての学びもあったほうが充実するのかもなあと素直に思う。

 

資格勉強でもしようかな。

普通免許、英検3級、漢検3級と、プログラミング言語の入門編みたいな資格しか持っていない。

何に役立つかは別として、新しいことを勉強して、その成果を試して、認められる、っていう解り易い達成感が得られる気がする。

 

昔から、興味のあることについてはとことん調べ尽くすところがある。

もうすっかり忘れてしまったけど、

子供の頃は昆虫に興味があって、たぶん僕の興味を感じ取ったのであろう親が昆虫図鑑を一冊買ってくれた。その一冊はしっかり隅まで読んで、載っている標本の名前は全て覚えた。

 

国旗を見れば国名と首都まで全て言えたし、当時暗記した円周率も50桁くらいは今でも言える。何がしたかったのか、数字の位(億とか兆とか)も暗記した。

指文字(ゆびもじ)っていう、手話として単語がないものとかで使われる、50音を手で表したものがあるんだけど、それも今でも使える。

 

実際に使う場面に遭遇することは今までなかったんだけど、

そんなこんなで学習することの楽しさは思い出せたりする。

 

幼い頃にやるっていうのは本当に大事だと思う。

だからといって、大人になったからやれないということがあるわけでもないと思う。

 

今からプロ野球選手になれるかっていうとそうもいかないけど、

野球は出来るようになるでしょう。僕はボールにバットを当てられないので嫌いだ。

そんな僕がホームランを飛ばすのに挑戦っていうのもいいかもしれない。

得意でもないけど運動音痴ってわけでもないので投球は野球部に褒められたことがあるのだ。

 

負けず嫌いな感じを押し出した形になったけど、

勉強が趣味の一つになったら面白そうだな、なんて思ったりした。

【解答】かんたんテストで頭の体操

zakkichou.hatenablog.com

 

前に作った問題の解答です。

下の「続きを読む」からどうぞ。

 

続きを読む

チェリーブルー

f:id:note0613:20170408184646j:plain

 

桜は曇り空に似合ってると思う。

 

無性に焼鳥が食べたくなって、ふらっと焼鳥屋に寄ってきた。僕が小学生の時に出来た店だ。

1本50円、当時はなかなか買えなかったけど、安い。

今は70円になっているけどそれでも十分安い。

 

焼鳥への欲は一旦消えたが、同じくらい刺身が食べたい。

舟を出して魚を獲って捌いて食べる生活をしたい。

 

家で待つ人に美味しい魚料理をふるまって、

ご近所さんに余った食材をおすそ分けしたい。

でも雨の日の海は大変だろうな。

 

僕は雨が嫌いじゃないけど、雨嫌いは多いよね。

人生の中で雨の日のほうが圧倒的に少ないはずだから、

面倒臭がらないであげてくれよって思ったりもする。

濡れたっていいだろって思ったりもする。雨に濡れた後の温かいシャワーは気持ちいい。

 

昨日雨が降って今日は雨が上がったけど、明日もまた雨が降るみたいだ。

雨上がりとは雨降り前のことだと思った。

 

ところで、ここ数日のことだけど、料理の映像を見ていて匂いを感じることがある。

そのせいで食欲がすごい。今もお腹空きすぎて痛くなってきている状態である。

何が食べたいかっていうと、刺身以外に特に今はないけど、

なんとなく、分厚いものをガッツリ頬張りたい。