
【転職③】面接受けてます

zakkichou.hatenablog.com

 

上記の続きです。

もう疲れました。やめてよいでしょうか。

 

B社:一次面接

行ってきました。無断で1分遅刻してしまいました。

面接内容はまったく手応えなく、雰囲気も好きな感じではなかったですが、家に着く前に二次面接の連絡が来ていました。何を話したかはあまり憶えていませんが、とにかく正直な話をしたと思います。

 

C社:一次面接

こちらはちゃんと連絡しましたが、20分遅刻しました。

とにかく面接官が良い感じの人でした。やっぱり人が良いところに入りたいです。

規模は今受けている中で一番大きな会社です。面接試験という概念があるのか謎で、他の方と顔合わせの予定を入れました。通ったということでよいのでしょうか。

 

D社:一次面接

遅刻の事前連絡をしたら日程を再調整してくださいとのこと。

どんだけ遅刻すんだよって感じでしょうけど、そこは何も言わずにそっとしておいてください。電話対応した人がめちゃくちゃ嫌な感じだったのでたぶん受けないです。この人と仲間になりたくないと思いました。

 

H社:一次面接

こちらもあまり手応えがなく……。終始へこへこしていたと思います。

前向きなことが何一つ言えず考え込むこともしばしば。ただちゃんと本音で話せたかなと思います。少し心の中で落ち込みそうになったところで面接終わり。

知能テストがあったのでそこは自分なりに頑張りました。

帰宅後、無事最終面接の連絡が来ていました。課題が与えられてしまったので頑張ります。

 

現状

  1. A社セミナー ×
  2. B社 ○一次面接通過→二次面接
  3. C社 △一次面接通過?
  4. D社 面接再調整→たぶん受けない
  5. E社 ○書類選考通過(面接日時決定)
  6. F社 ○書類選考通過(面接日時決定)
  7. G社 ○書類選考通過(面接日時決定)
  8. H社 ○一次面接通過→最終面接
  9. I社 ○書類選考通過(面接日時決定)
  10. J社 連絡待ち

というわけで、現状はこんな感じになります。残りの一社以外は無事に書類選考通過しました。受けた面接も全て次へ進みました。しかし正直、今回はあまり自信がないです。なんだろうこの感じ。

ちなみにちなみに、全部「いつから出勤で考えてるか」と「通勤距離」を聞かれて、「なるべく早く連絡する」と言われました。

 

さいごに

冒頭にも書きましたが疲れました。やっぱり向いてないです。

密に連絡取って次の予定決めて動いて……。全部投げ出したくなります。

あまり僕のことを知らない人に、飽きっぽいよねとよく言われます。連絡も遅いとよく言われます。

でもわかってくれている人は、僕への連絡の仕方がすごくうまいです。そうされると、良い友達だなぁなんて思っちゃいますよね。皆そうなればいいのに。

危機一髪

f:id:note0613:20170418230559j:plain

 

人ごみが嫌いなわけじゃないけど、

満員電車が煩わしくなってきた。

 

そこにはいろんな発見があって、考え事には持って来いなんだけど、

毎日これかって考えると少し憂鬱だ。

 

平日昼間の電車は好きだ。

お腹に新しい命を宿した人が、人を避けて一歩一歩丁寧に歩くのを見て、自分はあのお腹から産まれたのだなと少し感動したり、赤子の泣き声を嫌がる顔が見当たらなくて、良い時間だなと和んだりする。たぶん磁場のズレなんだと思う。密度があれば物は狂う。

 

何かと距離を置いて心が落ち着くなら、それも一つの正しさだろう。

ガチッとはまるポイントはきっとあって、わざわざ一発で見つける必要はない。

 

ここだ!って、狙い撃ちしても黒ひげは飛ばない。

だからといって、全部試してる暇もない。

 

もう時間がないのだ。

面倒だから、頭から引っこ抜いてやろう。

サヨナラ流星群

f:id:note0613:20170417223846j:plain

 

何光年もの暗闇の旅を終え、太陽の裏側で静かに散る。

初めて誰かが美しいと言ってくれる。

 

笑われるくらい素敵な夢を見よう。

世界の変え方

f:id:note0613:20170416234048j:plain

 

先輩からお誘いいただき、2時間ほどかけて学生時代を過ごした神奈川へ行ってきた。

軽く遊んでご飯を食べた後、その場の勢いで夜のドライブ小旅行。

 

車中の話題はだいたいあまり意味のないもので、面白ければそれでいい。

個人的には、死や生き方について少しだけ話せたことが大きな収穫だった。

 

海辺に車を停め、岩場や細い路地を歩き、

当初の予定を上回る冒険を終えた時には、3時間ほど経っていた。

 

早朝に解散し、ハンバーガーを食べたいと頭をよぎった時、今日の昼食にハンバーガーを食べる約束があったことを思い出した。うまく回っているように思う。

 

帰りの電車では、迷ってる人に声をかけられて目的地の近くまで案内したんだけど、普段からなぜかよく道を聞かれる。本当に多いので月1回くらい聞かれてるんじゃないかと思って、昨年12月からメモしてみることにした。実際、月1回くらいのペースだ。

 

人に会いたいと思えば誘われ、旅に出たいと思えば冒険することになり、他人のために何かしたいなと思えば道を聞かれる。

 

見えない力は働いているように思う。世界を変えられる気がする。

また今日も、辞めて以来やり取りのなかった前職の知り合いから連絡が来た。

そして今日の画像はまったく内容と関係なかったりする。

【転職②】ドカッとエントリーしました

zakkichou.hatenablog.com

 

上記の続きです。

記事を読んだ方から「頑張るのやめて旅に出ようよ」なんてメッセージをいただいた僕ですが、正直旅に出たいという気持ちを抑えながら活動続行です。

増える可能性もありますが、とりあえずは10社応募しました。

企業を見ていると、あれもいいなこれもいいな状態で、全部行きたくなります。

週7日すべてが違う仕事というのが一番の理想なんですけどね。

 

経歴

今までのことについてはまた違う記事に書きます。

 

現状

  1. A社セミナー ×
  2. B社 ○書類選考通過(面接日時決定)
  3. C社 ○書類選考通過(面接日時決定)
  4. D社 ○書類選考通過
  5. E社 ○書類選考通過
  6. F社 選考中
  7. G社 選考中、一週間以内に連絡
  8. H社 選考中、一週間以内に連絡
  9. I社 連絡待ち
  10. J社 連絡待ち

A社は面接の前にあるセミナーが良いものらしかったので応募してみました。

残念ながら応募多数で審査落ち。

他は今のところ順調ですが、ここに書いてるだけにちょっと緊張してきました。

 

やってみないとわからない

よく他人が言ってるのを聞くのが、賞与(ボーナス)はあるのかとか、退職金はあるのかとか、残業はどうなのかとか、僕はそこらへんはある程度どうでもいいです。

賞与があるのとないので年収が同じ場合、無知なのでわからないのですが、何か違いがあるなら教えてほしいです。

退職金は、長く働く気は今のところないので要らないです。結果として長く働くこととなった場合、それはお金で得られないものを得ることになると思うのでよいのです。残業は残業代とかお給料とか他との兼ね合いで考えます。

とお金の話ばかりになってますが、やりがいを感じられれば一番いいですね。

その見込みが結局入ってみなきゃわからないことなので、判断するポイントが難しいですね。

 

実は2週間ほど前に一回だけ、とある業界に応募して、正社員の内定は貰いつつも辞退していました。

面接で聞いたのは、その業界に関しては、求人に書いてあることはほぼ嘘だということです。まあそうだろうなとは思ってましたが、実際そうらしいです。受けたところは本当のことを書いていると言っていましたが、わりと立派な(?)ところっぽかったので本当だと思ってます。嘘が溢れてるみたいですけど、その業界に限ったことでもないと思うので、結局は自分で見極める必要がありますね。

 

さいごに

出来るだけリアルタイムで書いていきたいので、活動した日はその内容を書いていきたいと思います。

少しやる気を覗かせながらも、いくつか応募してるうちにやっぱりやめたいなーとか思ったりしてます。