ダイエットしない主義

太った。

だいぶ太った。一昨年の12月から昨年の2月までの間に10kgほど太った。

完全にストレスが原因だと思う。今まで太ったことがなかったので痩せ方がわからない。

 

ダイエットをするつもりはないし、我慢はしたくないので、

痩せたらいいなくらいの気持ちで意識だけはしようと思う。

 

学生時代はずっと体重53~55kg、体脂肪率6.0~8.0%くらいだったので、その頃までとはいかなくても少し戻ったらいいなと思う。

とりあえず現状把握のために測ってみたところ、体重62.2kg、体脂肪率15.0%だった。

お腹がしっかり掴めるし、顎がなくなってるのは自分でもわかる。もともとないのに。

 

筋肉がつきやすいので軽めの運動をすれば大丈夫、そう思ってたら一年ほどキープしてしまった。

思い返すと、普通に食べたいもの食べながら、一日中座っているだけのような生活だったからなぁ。

といっても学生時代からそんなに大きな生活の変化はなかったように思うから、やっぱりストレスだ。絶対ストレスだ。

 

意識だけするということで、時々運動したりするようにはなる、はず。

食べたいものは食べる。お菓子もやめない。甘い飲み物もやめない。

 

ただ、やりたいことが色々あってどうしても体力が必要だから、

少しずつでも運動して体力を取り戻さなきゃなという気持ち。

 

痩せる気はないけど痩せたらいいな的ぼく式ダイエット法。

今日は嫌なので明日から。