【転職②】ドカッとエントリーしました

zakkichou.hatenablog.com

 

上記の続きです。

記事を読んだ方から「頑張るのやめて旅に出ようよ」なんてメッセージをいただいた僕ですが、正直旅に出たいという気持ちを抑えながら活動続行です。

増える可能性もありますが、とりあえずは10社応募しました。

企業を見ていると、あれもいいなこれもいいな状態で、全部行きたくなります。

週7日すべてが違う仕事というのが一番の理想なんですけどね。

 

経歴

今までのことについてはまた違う記事に書きます。

 

現状

  1. A社セミナー ×
  2. B社 ○書類選考通過(面接日時決定)
  3. C社 ○書類選考通過(面接日時決定)
  4. D社 ○書類選考通過
  5. E社 ○書類選考通過
  6. F社 選考中
  7. G社 選考中、一週間以内に連絡
  8. H社 選考中、一週間以内に連絡
  9. I社 連絡待ち
  10. J社 連絡待ち

A社は面接の前にあるセミナーが良いものらしかったので応募してみました。

残念ながら応募多数で審査落ち。

他は今のところ順調ですが、ここに書いてるだけにちょっと緊張してきました。

 

やってみないとわからない

よく他人が言ってるのを聞くのが、賞与(ボーナス)はあるのかとか、退職金はあるのかとか、残業はどうなのかとか、僕はそこらへんはある程度どうでもいいです。

賞与があるのとないので年収が同じ場合、無知なのでわからないのですが、何か違いがあるなら教えてほしいです。

退職金は、長く働く気は今のところないので要らないです。結果として長く働くこととなった場合、それはお金で得られないものを得ることになると思うのでよいのです。残業は残業代とかお給料とか他との兼ね合いで考えます。

とお金の話ばかりになってますが、やりがいを感じられれば一番いいですね。

その見込みが結局入ってみなきゃわからないことなので、判断するポイントが難しいですね。

 

実は2週間ほど前に一回だけ、とある業界に応募して、正社員の内定は貰いつつも辞退していました。

面接で聞いたのは、その業界に関しては、求人に書いてあることはほぼ嘘だということです。まあそうだろうなとは思ってましたが、実際そうらしいです。受けたところは本当のことを書いていると言っていましたが、わりと立派な(?)ところっぽかったので本当だと思ってます。嘘が溢れてるみたいですけど、その業界に限ったことでもないと思うので、結局は自分で見極める必要がありますね。

 

さいごに

出来るだけリアルタイムで書いていきたいので、活動した日はその内容を書いていきたいと思います。

少しやる気を覗かせながらも、いくつか応募してるうちにやっぱりやめたいなーとか思ったりしてます。