【転職③】面接受けてます

zakkichou.hatenablog.com

 

上記の続きです。

もう疲れました。やめてよいでしょうか。

 

B社:一次面接

行ってきました。無断で1分遅刻してしまいました。

面接内容はまったく手応えなく、雰囲気も好きな感じではなかったですが、家に着く前に二次面接の連絡が来ていました。何を話したかはあまり憶えていませんが、とにかく正直な話をしたと思います。

 

C社:一次面接

こちらはちゃんと連絡しましたが、20分遅刻しました。

とにかく面接官が良い感じの人でした。やっぱり人が良いところに入りたいです。

規模は今受けている中で一番大きな会社です。面接試験という概念があるのか謎で、他の方と顔合わせの予定を入れました。通ったということでよいのでしょうか。

 

D社:一次面接

遅刻の事前連絡をしたら日程を再調整してくださいとのこと。

どんだけ遅刻すんだよって感じでしょうけど、そこは何も言わずにそっとしておいてください。電話対応した人がめちゃくちゃ嫌な感じだったのでたぶん受けないです。この人と仲間になりたくないと思いました。

 

H社:一次面接

こちらもあまり手応えがなく……。終始へこへこしていたと思います。

前向きなことが何一つ言えず考え込むこともしばしば。ただちゃんと本音で話せたかなと思います。少し心の中で落ち込みそうになったところで面接終わり。

知能テストがあったのでそこは自分なりに頑張りました。

帰宅後、無事最終面接の連絡が来ていました。課題が与えられてしまったので頑張ります。

 

現状

  1. A社セミナー ×
  2. B社 ○一次面接通過→二次面接
  3. C社 △一次面接通過?
  4. D社 面接再調整→たぶん受けない
  5. E社 ○書類選考通過(面接日時決定)
  6. F社 ○書類選考通過(面接日時決定)
  7. G社 ○書類選考通過(面接日時決定)
  8. H社 ○一次面接通過→最終面接
  9. I社 ○書類選考通過(面接日時決定)
  10. J社 連絡待ち

というわけで、現状はこんな感じになります。残りの一社以外は無事に書類選考通過しました。受けた面接も全て次へ進みました。しかし正直、今回はあまり自信がないです。なんだろうこの感じ。

ちなみにちなみに、全部「いつから出勤で考えてるか」と「通勤距離」を聞かれて、「なるべく早く連絡する」と言われました。

 

さいごに

冒頭にも書きましたが疲れました。やっぱり向いてないです。

密に連絡取って次の予定決めて動いて……。全部投げ出したくなります。

あまり僕のことを知らない人に、飽きっぽいよねとよく言われます。連絡も遅いとよく言われます。

でもわかってくれている人は、僕への連絡の仕方がすごくうまいです。そうされると、良い友達だなぁなんて思っちゃいますよね。皆そうなればいいのに。